ポケ部活動記録

やってはいけないけど、やると楽しいことをやっていきたいね

【めざ熊1年】晩飯杯開催しました!【ゲーム大会】

1年会したい!…1年会したくない?

ということで2月22日にめざめるパワー熊本1年ゲーム大会を行いました

めざ熊1年生10人中8人も参加してくれたので8人を2人ずつの4チームに分けて様々なゲームをしました

チーム分けは↓

あぐろ・メグちゃんチームこうちゃ・ゆきやチームかつき・カツオチームかずみ・ばるぼチーム

チーム分けはぼく(かずみ)がアプリを使ってランダムに決めました

 

したゲームは↓

マリオパーティ

スマブラ

桃太郎電鉄2010

ポケモン(マルチ、シングル)

 

ちなみにドベチームはトップチームに晩飯を奢らなければなりません(1日で終わらせる予定だったのが終わらせられなかったのもあってなーなーになってしまった申し訳ない)

晩飯杯という名前もここからきてます

 

まずはマリオパーティ8をしました

終了時のスター数×10、コイン数×0.1ポイントが与えられるというルール

結果は

あぐろ・メグちゃんチーム 25P

こうちゃ・ゆきやチーム  38P

かつき・カツオチーム   47P

かずみ・ばるぼチーム   31P

となりました

終わった時には僕らかずみチームが最下位でしたが、最後の赤マススターとかであぐろチームを逆転したり(僕にとっては)面白い展開となりました

いやまぁこれを見越してあえて赤マスに止まったりしてたので作戦勝ちですね

かつきチームは最初から爆ヅキでスター取りまくってたのでそりゃトップになるわという感じでした(はー運負け運負け)

 

次に行ったのが定番のスマブラ

スマブラでは1対1のトーナメント戦と8人大乱闘をしました(DXで時が止まってたぼくは8人で大乱闘できるということを知らなかった)

結果は

f:id:kazu__mi:20160318155839j:plain

1位ばるぼ

2位こうちゃ

3位メグちゃん

となりました

こうちゃくんやる前からガチ勢っぽさ醸し出してたけどマジで強かった

なのでぼくが負けたのもやむを得ないみたいなところありますね

あ、ばるぼくん優勝おめでとう同じチームとして誇らしいよ

ポイントは1位30P、2位20P、3位10Pです

 

次に8人乱闘

ポイントは5戦やって1戦ごとに1位、2位、3位のチームにそれぞれ10P、6P、3P与えられます

結果は

あぐろ・メグちゃんチーム 38P

こうちゃ・ゆきやチーム  35P

かつき・カツオチーム     6P

かずみ・ばるぼチーム   16P

となりました

あぐろチームとこうちゃチームが圧倒的でした

かずみチームはぼくが足を引っ張ってたのでごめんなさいという感じ(ごめんなさい)

かつきチームは…南無

 

ここまでの合計ポイントは

あぐろ・メグちゃんチーム 63P

こうちゃ・ゆきやチーム  93P

かつき・カツオチーム   53P

かずみ・ばるぼチーム   77P

スマブラマリパで安定していたこうちゃチームがトップに、一転マリパではトップだったかつきチームはスマブラで稼げず最下位となりました

まだまだ勝負は中盤どのチームが栄冠を勝ち取るのか――!

 

3つ目にしたのが友情破壊ゲーでおなじみの桃鉄(ぼくがしたかったからねじ込んだけど正直パーティーゲームマリパだけでよかった。反省します)

ポイントは1位30P、2位20P、3位10P

結果は

1位こうちゃ・ゆきやチーム

2位かずみ・ばるぼチーム

3位あぐろ・メグちゃんチーム

となりました

桃鉄に関してはかつき・カツオチームについたハリケーンボンビーが散々暴れまわった印象しかない南無三

個人的には楽しかったですが時間がかかりすぎましたねたぶん次はやりません

 

ここまでの合計ポイントは

あぐろ・メグちゃんチーム   73P

こうちゃ・ゆきやチーム  123P

かつき・カツオチーム     53P

かずみ・ばるぼチーム     97P

です

 

そして最後はポケモンです!

ポケモンはマルチバトル(トーナメント)とシングルバトル(総当たり)を行いました

まずはマルチバトルをしました。ポイントは1位45P、2位30P、3位15Pです

結果は

1位こうちゃ・ゆきやチーム

2位かずみ・ばるぼチーム

3位かつき・カツオチーム

となりました

マルチバトルはなんといっても決勝戦ですかね

決勝戦の終盤も終盤

こうちゃチームは残りこうちゃくんのエンテイだけ、対してかずみチームもばるぼくんのメガボーマンダ(HP半分)だけという状況

マンダはりゅうまい2積みだったのでぼくは「もうこれは勝ったな、お風呂入ってくるか」と思っていたのですが

なんとメガマンダのおんがえしがエンテイに4分の1くらいしか喰らわず返しのストーンエッジで瀕死となり負けました

はいそうです

f:id:kazu__mi:20160318174704j:plain

ボーマンダのなつきデフォルトでした~(ばるぼくんがNN変えるために他ロムにボーマンダを移したため)

 

くそくそandくそ

 

次はシングル・・・の前に晩御飯としてお鍋をしました

f:id:kazu__mi:20160318173453j:plain

適当に材料買って突っ込んだだけですがとてもおいしかったです

費用も1人400円ちょっとと安く仕上がりました

f:id:kazu__mi:20160318173904j:plain

締めとしてお雑炊も

雑炊おいちい~^q^

 

さて腹ごしらえも終え、シングルをと思ったのですが

時間もいい時間だし(夜10時くらい)なんかお腹いっぱいでやる気も起きなかったのでシングルはオンラインでやることになりました

シングルのポイントは勝ち数×10P、負け数×(-5P)となります

というわけでシングルの結果です↓

f:id:kazu__mi:20160318182610j:plain

 

オポネントと直接対決を考慮した結果

1位ゆきや

2位あぐろ

3位かずみ

となりました。ゆきやくんおめでとう!シングル最強となったことだしレートも単位も頑張ろうな

シングルはみんなガチで勝ちに来てて楽しかったです

ぼくは3位というまずまずの結果でしたが次こそは優勝狙います

シングルの詳しい結果(KPとか使用パーティー)はまた別記事で書きます

 

そして最終ポイントは

あぐろ・メグちゃんチーム 108P

こうちゃ・ゆきやチーム  218P

かつき・カツオチーム     88P

かずみ・ばるぼチーム   162P

となりました

 

というわけで優勝は

こうちゃ・ゆきやチームです

おめでとうございます!なんかこう威張っていいですよ

 

というわけで晩飯杯終了です。お疲れ様でした。

第2回目も開こうかなと思ってます

次は新入生なんかも交えてやるのも面白いかもしれませんね