ポケ部活動記録

やってはいけないけど、やると楽しいことをやっていきたいね

四国(愛媛、香川)旅行うおおおおおおおおおおおおお

どうも、おはこんにちばんはかずみです

せっかくの夏休みということで四国(愛媛、香川)へ旅行に行ってきました

今回は高校時代の友達と一緒です

 

まず、香川の高松駅まで新幹線とマリンライナーを乗り継いでやって来ました

f:id:kazu__mi:20160927220853j:plain

 

画像はマリンライナーとぼく。イケメンですね

マリンライナーで瀬戸大橋を渡ったのですが、そこからの景色は最高でした

やっぱり海はいいですね

 

f:id:kazu__mi:20160927221459j:plain

※画像は海未ちゃんです。可愛い

 

駅に着いてからまず向かったのが高松シンボルマークタワー(つよそう)の展望台

f:id:kazu__mi:20160927222150j:plain

地上30階という高さから見る景色は壮観でした

ただ、天気が良ければもっと良い景色が見られたんだろうと思うとちょっと悔しいですね

 

景色を堪能した後、友達のフォロワーと合流することに(ぼくは当日まで知らなかった)

ネットリテラシーガバガバオタクなので特に何の危機感も抱かずに合流

むしろ美少女だったらどうしようとか思っていた。自分のことながら幸せな頭をしているなと思った。

 

無事合流し、レンタカーを借りていざ目的のうどん屋へ!

 

…のはずでしたが、営業時間外で閉まっていました(ちなみに着いたのは15時くらい。閉まるの早くないですか)

 

気を取り直して次の店へ向かったのですが、途中でホイールキャップが外れるというアクシデントが

f:id:kazu__mi:20160927225124j:plain

 

今思えばめちゃくちゃ面白いですが、事故にも繋がりかねないのでト〇タレンタカーさんは反省して頂きたいところ

や、ホイールキャップ外れるってお前…

 

そんなこんなでうどん屋に到着訪れたのはつるやというお店

f:id:kazu__mi:20160927224944j:plain

 

ここはアニメ結城友奈は勇者であるに出てくるかめやのモデルにもなっています

f:id:kazu__mi:20160927225738p:plain

 

聖地らしく店内にゆゆゆのポスターが貼られていました(ちなみにぼくもそのポスター持ってます当然ですね)

「うどんは女子力を上げるのよ!」というわけでぼくが頼んだのは肉うどん

 

f:id:kazu__mi:20160927230237j:plain

九州の柔らかいうどんとは違いとてもコシがあり、美味しかったです

あと少し甘めの味付けでした

友奈ちゃんたちもこのうどんを食べていたんだなと思うと感無量というか不思議な気持ちに(ちょっと目頭が熱くなった)

 

ちなみに一緒に来た友達が頼んでいたのは黄金(こがね)うどんとぶっかけうどん

f:id:kazu__mi:20160927230904j:plain

画像は黄金うどん

うどんに卵と醤油をかけて食べるというシンプルなもの

そんなうどんあるのかとカルチャーショックを受けました

次はこっちも食べてみたいですね

 

うどんに舌鼓を打ち、お腹が満足したところで次に向かったのは瀬戸大橋記念公園

ここは友奈や東郷さんが園子様に呼び出される場所でもあります

f:id:kazu__mi:20160928140525j:plain

f:id:kazu__mi:20160928140549j:plain

 

また、大赦にカチコミをかけようとしていた風先輩が友奈に止められる所もここですね

f:id:kazu__mi:20160928141244j:plain

 

ゆゆゆはぼくが受験生の時に放送されていて、後半は毎週胸を抉られて勉強が手につかなかったのを覚えています

特に11話の夏凜ちゃんが満開する回を見た後は1週間誇張なしに全く勉強が手につきませんでした

12話の展開次第ではぼくが熊大に落ちてた可能性もありますね

そんなゆゆゆの世界ですがまだ終わっておらず、現在電撃G’sマガジンにおいてゆゆゆの前日譚である「鷲尾須美は勇者である」のそのまた前日譚である「乃木若葉は勇者である」が連載されています

多くは言いません面白いので見てください

 

ゆゆゆの世界に触れたところでお次は丸亀城へ向かいました

f:id:kazu__mi:20160928143423j:plain

 

画像の通り着いた頃には日も暮れていました

ただ、丸亀城は小高い山の上にありそこからの夜景は心奪われるものでした

一応写真も取りましたがスマホで撮ったものなのであまり伝わらないかもしれません

 

f:id:kazu__mi:20160928143845j:plain

 

夜景を見た後、お腹も空いてきたので晩御飯を食べに行くことに

食べに行ったのはこちら

 

f:id:kazu__mi:20160928145718j:plain

 

骨付鳥 一鶴 -IKKAKU

骨付鳥で有名はお店らしいです

頼んだのは骨付鳥ととりめし

 

f:id:kazu__mi:20160928150247j:plain

 

美味♡♡♡(ピースサインしてるのがぼく)

骨付鳥にはおやどりとひなどりがあり、個人的にはおやどりの方が歯ごたえがあり美味しかったです

香川行った際には食べることをお勧めします

正直うどんより美味しい

 

ここで友達のフォロワーさんとは別れ、ぼくと友達はルートインホテルへ

ルートイン大浴場が付いてるのでお勧めです

旅行へ行った時なんかは泊まるといいですよ

お風呂を上がった後は

f:id:kazu__mi:20160928150127j:plain

真礼たそを見て過ごしました

 

 

2日目

 

まず最初に1日目に閉まってて行けなかったうどん屋綿谷へ

f:id:kazu__mi:20160928150644j:plain

 

頼んだのはもちろんうどん

 

f:id:kazu__mi:20160928150709j:plain

 

安いし旨いし最高ですね!

その後はゆゆゆの聖地を周り

f:id:kazu__mi:20160928152518p:plain

f:id:kazu__mi:20160928152527j:plain

f:id:kazu__mi:20160928152601p:plain

f:id:kazu__mi:20160928152611j:plain

f:id:kazu__mi:20160928152651j:plain

 

香川を後にし愛媛へと向かいました

 

まず松山城へ行きました

松山城も山の上にあり若干心折れかけました

数十分間の登山を終え、ようやくたどり着くと

 

f:id:kazu__mi:20160928153615j:plain

 

変なおっさんが出迎えてくれました

なんやこのおっさん!?

調べてみると、よしあきくんは松山城の初代城主加藤嘉明から来ているらしいです

よしあきくんと写真撮影をした後、松山城天守まで登りました

ただ、松山城の階段急すぎて大変でした

もう階段というより梯子ですねあれは

上るときはまだいいですが、下りる時は怖かったです

あれたぶん年に何人か落ちる人いると思いますよ

 

苦労した分天守からの眺めはとても良いものでした

f:id:kazu__mi:20160928154353j:plain

f:id:kazu__mi:20160928154404j:plain

f:id:kazu__mi:20160928154422j:plain

 

この後は近くにある愛媛大学松山大学を回り、道後温泉で旅の疲れを癒しました

 

f:id:kazu__mi:20160928154721j:plain

 

ぼくは後日知ったのですが、ここは千と千尋の神隠しのモデルになっているそうですね

確かに言われてみればそんな雰囲気がありました

 

というわけで、これにてぼくの四国旅行は終了です

四国から帰るときめちゃくちゃ寂しかったので、今回の旅行はとても楽しいものになったんだなぁと思います

今回一緒に行ってくれた友達2名にはこれ以上にないほど感謝しています。ありがとうございました

実は帰る際に色々とTo LOVEるがあったのですがそれはまた別の話…