ポケ部活動記録

やってはいけないけど、やると楽しいことをやっていきたいね

ダブル体験

去年の学祭で使ったダブル体験のパーティー取説

今年の取説作る人用にちょっとだけ公開

この通りにする必要はないので参考程度に見てね

 

 

f:id:kazu__mi:20161021160933p:plain ジュカイン

タイプ くさ(くさ・ドラゴン) とくせい しんりょく(ひらいしん) 

もちもの ジュカインナイト ()はメガシンカ

じゃくてん f:id:kazu__mi:20161101203236p:plain f:id:kazu__mi:20161101203254p:plainf:id:kazu__mi:20161101203259p:plain f:id:kazu__mi:20161101203319p:plain f:id:kazu__mi:20161101203325p:plain f:id:kazu__mi:20161101203331p:plain

わざ1 リーフストーム(くさ) 強力なくさ技。しかし、使うたびに特攻が2段階下がってしまうのでここぞというときに使おう!
わざ2 りゅうのはどう(ドラゴン) ドラゴンタイプの技。ドラゴンタイプには弱点をつけるが、フェアリータイプには効かないので気を付けよう
わざ3 ファストガード そのターンの間、自分と味方は相手の先制攻撃の技を受けない。特性の効果による先制攻撃も受けない。苦手なファイアローブレイブバードも防げるぞ!
わざ4 まもる そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。

一言

 メガシンカすると、とくせいがひらいしんになり、でんきタイプの技を受けると特攻が1段階上がるぞ

でんきタイプで全体技のほうでんを使えるジバコイルと組み合わせて特攻を上げながら戦おう!

 

 

f:id:kazu__mi:20161021173958p:plain ジバコイル

タイプ でんき とくせい がんじょう もちもの じしゃく 

じゃくてん f:id:kazu__mi:20161101203532p:plain f:id:kazu__mi:20161101203542p:plain f:id:kazu__mi:20161101203547p:plain

わざ1 ほうでん(でんき)

全体技なので相手だけでなく味方にも攻撃が当たるので使うときは注意しよう

しかし、それを逆手にメガジュカインひらいしんを発動させることが出来るぞ!

たまに相手をまひ状態にする

わざ2 10まんボルト(でんき

ほうでんを使えない時はこちらを使おう

たまに相手をまひ状態にする。

わざ3 ラスターカノン(はがね)

ニンフィアの弱点をつける

たまに相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。

わざ4 まもる そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。

一言

 メガジュカインと合わせて使おう!

とくせいのがんじょうによりたいりょくが満タンの時、どんなに強い攻撃でもたいりょくを1残して耐えることができるぞ

 

 

f:id:kazu__mi:20161021180002p:plain ギャラドス

タイプ みず・ひこう とくせい いかく もちもの たつじんのおび 

じゃくてん f:id:kazu__mi:20161101203645p:plain f:id:kazu__mi:20161101203658p:plain

わざ1 たきのぼり(みず)

たまに相手をひるませる。

ファイアローニドキングを一撃で倒せるぞ!

わざ2 こおりのキバ(こおり) たまに相手をこおり状態にするか、ひるませる。
わざ3 じしん(じめん)  全体技。味方にも攻撃が当たるので注意して使おう
わざ4 ちょうはつ 3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)

 一言

とくせいのいかくによって相手の攻撃を1段階下げることが出来るぞ

ファイアローに有効だ

 

 

f:id:kazu__mi:20161021181221p:plain ウインディ

タイプ ほのお とくせい いかく もちもの いのちのたま

じゃくてん f:id:kazu__mi:20161101204003p:plain f:id:kazu__mi:20161101203532p:plain f:id:kazu__mi:20161101203658p:plain

わざ1 フレアドライブ(ほのお)  強力なほのお技だが、相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
わざ2 インファイト(かくとう)  強力なかくとう技だが、使うたびに防御と特防が1段階下がる
わざ3 しんそく(ノーマル)  先制技なので誰よりも早く攻撃できるぞ!
わざ4 まもる  そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。

一言

とくせいいかくにより相手の攻撃を1段階下げられるぞ

もちものにいのちのたまにより相手にダメージをより多く与えられるが自分にもダメージが入るので注意が必要だ

 

 

f:id:kazu__mi:20161022103115p:plain トゲキッス

タイプ ひこう・フェアリー とくせい てんのめぐみ もちもの オボンのみ

じゃくてん  f:id:kazu__mi:20161101203259p:plain f:id:kazu__mi:20161101203254p:plain f:id:kazu__mi:20161101203645p:plain f:id:kazu__mi:20161101203658p:plain f:id:kazu__mi:20161101204134p:plain

わざ1 おいかぜ

 4ターンの間、自分と味方のすばやさを上げられるぞ!

わざ2 マジカルシャイン(フェアリー

 相手のポケモン2体に攻撃することが出来るぞ!

サザンドラにも大ダメージを与えられるぞ

わざ3 このゆびとまれ

 先制技。そのターンの相手の技をすべて自分が受ける。

この技で味方を守りながら戦おう!

わざ4 エアスラッシュ(ひこう)  たまに相手をひるませる強い技

一言

このゆびとまれで見方を守りながら戦えるぞ

もちもののオボンのみによって体力が少なくなると一度だけ体力を少し回復できるぞ

 

 

f:id:kazu__mi:20161022105438p:plain グライオン

タイプ ひこう・じめん とくせい ポイズンヒール もちもの どくどくだま

じゃくてん f:id:kazu__mi:20161101204003p:plain f:id:kazu__mi:20161101203254p:plain

わざ1 じしん(じめん)

 全体技。味方にも攻撃が当たるので注意しよう。

ひこうタイプには攻撃が当たらないぞ

わざ2 がんせきふうじ(いわ)  攻撃した相手のすばやさを1段階下げることが出来るぞ
わざ3 つばめがえし(ひこう)  ひこう技
わざ4 まもる  そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。

一言

とくせいポイズンヒールによりどく状態になると毎ターン体力が回復するぞ!